求人・求職・転職のことなら スタッフソリューション

環境を大切に、人々を幸福に、社会に貢献を。

派遣及び請負の形態

派遣と請負の違い

派遣という働き方は、Staff Solution と雇用(登録)関係にある皆様方が、派遣先企業様の指揮下で働いていただく形態です。
これに対し、請負はスタッフの皆様方と注文先企業様との間に指揮、命令関係が生じないのが特徴で、Staff Solution の管理の下で働いていただきます。

どちらの場合も就業場所は派遣先、または注文主企業様になり、誰の指示に従って働くかが派遣と請負の違いになります。

派遣契約の場合 請負契約の場合

仕事の完成責任:なし
下請の利用:不可 (二重派遣禁止)

仕事の完成責任:あり
下請の利用:利用可


派遣と請負の区分

この区分の実際の判断は必ずしも容易ではないため、「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準」 が、労働省により定められています。

厚生労働省HP 労働者派遣・請負を適正に行うために
(厚生労働省発行 PDFファイル)
 会社概要  企業理念  採用情報  Staff Solution Q&A  個人情報保護方針  メールマガジン申込 
Copyright(c) StaffSolution All Right Reserved